· 

お墓参りと文化の道

コロナ渦をへて なかなかいけなかったお墓参りへ愛知県へ二泊三日で行ってきました。

実家はすでに処分しているので、名古屋市内のいとこの家に宿泊。ストーマ生活になってからは初めての旅というかお泊りでの外出でしたので不安ではありましたが、無事に行ってこれました。

せっかくのお泊りでしたので、1日は行きたい場所へ行ってみようということで、いとこ3人で文化の道へ。

双葉館と橦木館へ。川上貞奴は日本最初の女優さんともいわれ大変きれいな方ですね。その邸宅が二葉館

また、陶磁器商として活躍した井元為三郎の旧邸宅が橦木館。どちらも素敵な邸宅でした。大正~昭和初期のものはノスタルジーというか、なにか魅力があります。和も洋も取り入れられた日本独特の時代というか、そんな歴史文化に触れてきました。

ちなみに・・・いとこの行きつけ

『串のきいち』愛知県名古屋市中区錦3-15-10 タワービル2F

ここのすき焼き串がめっちゃおいしかったです。

久々にテレビ塔も拝見しましたし、セントラルパークは歩かなかったけど、ずいぶんお店が立ち並んでいるようです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    もとひろ (月曜日, 20 11月 2023 18:51)

    串のきいち!
    気に入ってもらって良かったです�